SSブログ

君が好き (アーティスト: Mr.Children) [Mr.Children]


君が好き

君が好き

  • アーティスト: Mr.Children,桜井和寿,小林武史
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2002/01/01
  • メディア: CD



22枚目。
これも大好きな曲です。


①君が好き
ちょっと、たまにはいっぱい書いてみようかな。
でも全文引用は著作権法違反になりますので、コレというところだけ。
本当は、全部好きです。

最初、タイトル聞いたとき、うわ、ストレートなの来たなあと思いましたが、曲もシンプルで、なんか余計にズドンと真ん中くる感じですね。

「月も濁る東京の夜だ
そしてひねり出した答えは
君が好き
僕が生きるうえでこれ以上の意味はなくたっていい」

一日中ぼんやり、「もしも一つ願いが叶うとしたら」と考えに考えてたどり着いた言葉。
「君が好き」。
うーん、いいなあ。いい。
そしてその後、生きる意味がこれ以上なくていいと断言しています。
裏を返せば、あなたのことをただ想うだけで、生きているという意味がある、そういうことなんですよね。

「夜の淵 アパートの脇
くたびれた自販機で二つ 缶コーヒーを買って」

ここも素敵です。
どんな二人なのか分からないけど、アパートって言ってるから、恋人同士ですよね、きっと。
部屋で女性が待ってるんでしょうか。
この曲も冬に出たのと、メロディがどことなく冬っぽいので、缶コーヒーはきっとHOTなんだろうと思っています(勝手な解釈)。
部屋はちょっと寒いから、待ってて、なんていって買いに行って、部屋に戻って女性に手渡すのでしょう。
しばらく飲まずに両手で暖をとったりして。
うーん、たったこれだけでいろいろ想像できるなんて、さすがです、桜井さん。

CD自体は、これと「youthful days」「深海」はケースを壊したというしょーもない理由で二度買いしています(笑)。
なので、未開封・・・だったりします。


②さよなら2001年
サビが印象的。
「いいことがありますように」ってメロディがめっちゃ暗めで、励まされているのかよく分からないけど、当時はたくさん聴いた曲です。
今あまり残ってないので、来月あたり、聴こうかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0