SSブログ

Atomic Heart (アーティスト: Mr.Children) [Mr.Children]


Atomic Heart

Atomic Heart

  • アーティスト: Mr.Children,Mr.Children,桜井和寿,小林武史
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 1994/09/01
  • メディア: CD



早くも4枚目のアルバムです。
めちゃくちゃ売れた、言わずもがなのアルバムです。1994年発売。
まだ14年前。うひょー。
・・・あんまり深いことは考えないほうがいいな、この場合。うん。

①Printing
インストゥルメンタル。これ聴いただけでテンションあがります。

②Dance Dance Dance
目から鱗な曲でした。
ミスチルってカッコイイ曲(=ここで言うカッコイイとは激しくてノリノリな曲)やるんだな!って思ったと・・・思います、多分。
ライブで聴くと今でも血が滾ります。

③ラヴ コネクション
「Tomorrow never knows」のカップリング。
シングル編で書きます。

④innocent world
シングル編で書きます。

⑤クラスメイト
「everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-」のカップリング。
シングル編で書きます。

⑥CROSS ROAD
シングル編で書きます。

⑦ジェラシー
最初はこの曲のよさが分かりませんでしたが(何かエッチすぎて)、いやー、ハマるとたまらんですたい!
後に「虜」って曲もありますが、歌い方やメロディーにおいて、狂おしい感情を滲ませるのが天才だなあと思います。

⑧Asia (エイジア)
Jenさん作曲。これ聴いたとき、Jen最高!!!って物凄く尊敬しました。
正直なところ、このアルバムの中で一番この曲をよく聴いてた時期があります。
「守るべきものは愛という名の誇り」
っていう、最後の歌詞も最高です。

⑨Rain
インストゥルメンタル。

⑩雨のち晴れ
もともとは桜井さんが、Jenさんが歌うために作った曲ですよね。でも完成したら、出来がよかったので自分が歌いたいと言い出したという(笑)。
昔、サラリーマン姿でステージに立って歌ったことがあるそうですが、それが観たかった!!観たかったよ!!!
コスプレ好きとしてはたまらないシチュエーションだったのになあ。残念。
とにかくこの曲だけで記事にできちゃうくらい思い入れがあります。
「もういいや もういいや 疲れ果てちまった そう言って そう言って ここまできたじゃないか」
この言葉にどれだけ救われたか分かりません。
サラリーマンになって、きっとこの曲はリアルすぎて嫌いになるだろうと思ったけど、相変わらず今でもときめきます。
偉大な楽曲の一つ。

⑪Round About 〜孤独の肖像〜
これも歌詞が特に好きで、衝撃的でした。
まるで自分が登場人物になったかのような、シンクロを覚えた記憶があります。
別にそんなことしてませんでしたけどね、何だったんでしょうね(笑)。

⑫Over
人気の高い名曲ですね。
「2ビートでカン」てこの曲でしたっけ?
dandelion、珍しくこの曲は最初好きじゃなかったんです。
失恋ソングだったから。
ミスチルはハッピーな曲を歌って欲しいって思ってた時期があって。
認めたくなかったんでしょうね~。
でも何処かでスイッチ入ってから、曲聴くたびに泣いてました。
という訳で、このアルバムは6曲(半分やないかーい!)は泣いてました。
これでアルバムが終わるっていうのも、なんとも悔しい(笑)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ゆみころ

おひさしぶりです!
ついミスチル特集(というの?)をやっていたのでなつかしくなってコメントしてみました~。
私はジェラシーとAsiaが好きです。

by ゆみころ (2008-10-19 18:50) 

dandelion

ゆみころさん、こんばんは^^、お久しぶりです☆
新アルバム発売記念に、振り返りをしようと思って立てた無謀な企画です(笑)。

ゆみころさんは、特にアッパーな感じの(マイナーチューンの)がお好みみたいですね!

こんな感じの新曲来るでしょうか。
タイトルがタイトルなので、「何でもあり」な空気がしますが・・・。楽しみです!
by dandelion (2008-10-19 20:00) 

さくらんぼ

dandelionさん こんにちは。

「Atomic Heart」久々に聴きました。
他のアルバムはちょこちょこ聴いていたのに、
これはだいぶ(4~5年)聴いてなかったですね~。
結構好きなアルバムなのに・・・。

すごく新鮮でした。
私の中では、ほかのアルバムとは異色な気がします。
だいぶ聴いていなかったのに、寸分の違いも無く
歌えてしまいました。カラダに染み込んでいました。
当時狂ったように聴き込んでたから(^^;
多分 ずっと聴いてなかったのは
聴きすぎて自分の中で燃え尽きてしまったんでしょう。
あの頃とはまた違った感覚で聴くことができました。
またちょっとハマッちゃいそうな予感です。

Kinkiのアルバムすぐ見つかりました(^^)
ありがとうございました。 
「これ、これ~☆」と言いながら踊ってました(娘)
いったいどんな時に流れてたんだろう?
by さくらんぼ (2008-10-20 10:52) 

dandelion

さくらんぼさん、こんばんは!
久しぶりに聴くと、新鮮な気持ちになりますよね。

>寸分の違いも無く
さすが!
そんな自分がちょっと誇らしく思ったり?
いろんな気持ちごと、楽曲が連れて来て訳分からなくならないようにしてくださいね^^。

KinKiのアルバム、見つかったようでよかったです。
娘さんも喜んでいたようで^^。
年の差25歳くらい?だと思いますが、是非ちょびっとでも応援してやってくださいm(_ _)m

by dandelion (2008-10-20 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0