SSブログ

【感想編*ネタバレなし】DS山村美紗サスペンス 舞妓小菊・記者キャサリン・葬儀屋石原明子 古都に舞う花三輪 京都殺人事件ファイル [ゲーム]





クリアしました~。
おかげで、何もできませんでしたが、まあ感想です。
(本当は木曜に届いて、土曜にクリアしたんですが、書く記事が多いので後回しでエントリーです)

こういうゲームなんで当然ネタバレはありません。
あくまでもdandelionの率直な感想です。

やや(?)ゲーマーなんで、多分ディープな感想になることはご了承いただきたく。
ちなみに、「DS西村京太郎サスペンス」もプレイ済みです。



3話構成。
前作にあった、ミニ推理ゲームがなくなってるのが非常に悲しい。

3話の盛り上がり度というか、内容に偏りがあるような気がしました。
最初から、好きな話をプレイできるのですが、プレイした順番がよかったので、読後感?はGOODでした。
(dandelionは、勘で①葬儀屋、②舞妓、③記者の順にクリアしました。結果として、話の面白さも右にいけばいくほど面白かったです)
①、②はすぐに犯人が分かってしまい、すごくストレス。
③が一番面白かった!ので、キャサリンを最後にやるのがいいと思いますよ☆
能なんて滅多に触れませんしね。
京都っていう雰囲気も一番味わえたと思います。


ただ全体的にいえるのは、前作より自由な推理度が下がっててガッカリ。
本当に、ただ本を読んでいるだけみたいな・・・移動する選択肢もなければ、推理を間違えようもない。
ゲームならではっていう部分がイマイチでした。

そうそう、いくつかアイコンもあったんですが、証拠も「人物相関図」も全然使うことありませんでした。
そこまで人間関係複雑じゃないし・・・、ううううん、残念です。

ええと、つまらなかったわけじゃなくて、それなりに楽しめたんだけど、「新鮮さ」「ゲームならではの醍醐味」を味わえなかったが故の、感想です。


女性が主人公で、それぞれの彼氏がサポートしてくれるんですが、どのヒロインの彼をとっても、気の強い芯のしっかりした女性に翻弄され、結局女性につきあってくれちゃうみたいな感じでした。


クイズ(スタンプラリー)は・・・、微妙。
京都検定受験用?
これならミニ推理ゲームを継続させてくれよぅ!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

night_falcon

買っちゃったなぁ
何時やれるのかわからないけど。

そうかぁ、そうなのかぁ。

来月辺り、帰れるかもです。
(今月の帰国はナシに成りました)
by night_falcon (2008-06-09 01:06) 

dandelion

night_falcon さん。

キャ、キャンセルって手もありますことよ。おほほほ。

今月帰ってこれないんすか。
忙しいようですが、ご自愛くださいませ☆

帰国時には思いっきり日本を満喫してくださいね。
by dandelion (2008-06-09 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0