SSブログ

244 ENDLI-x LIVE TOUR 2008 (ライブハウス@SHIBUYA-ax) 08/04/07 [E☆E]

昨日、長々と書いていた感想が消えました。
泣きたいです。

あ、そういえば昨日も、空が泣いてましたね。
前回の横アリも泣いてたな・・・。
今日も雨。
彼の歌は、人も大地も潤すのかしら。


☆一番面白かったこと。
アンコールに食い込むほど、進行が遅れたらしく、メンバーがはけないのに、アンコール演目に流れていました。
アンコールやってないのに、自主的アンコール!!
初めてのことだったのでかなり面白かったです(笑)。

☆一番きゅんとしたこと。
ケンケンさんのベースソロ。
ダメね、ベースは。きゅんきゅんします。ごめんね、剛くん。
あの時間(ケンケンさんと剛くんドラムのかけあい)がめちゃくちゃ幸せでした。
剛くんのベースもありました。格好よかったです(←それだけ?な感想ですみません)。
あとキーボードも。
でもあそこが一番きゅんとしたなんて、ファン失格っすよね。本当にごめんなさい。
あれ?謝ってばかりだな。
剛くんできゅんとなったのは・・・んー・・・。
ま、全部ってことで!

☆一番よかった曲。
「これだけの日を跨いで来たのだから」。
あと「傷の上には赤いBLOOD」「濡れ鼠」もGood。
あれ、一番じゃないか・・・。
大きな会場ではやらなかった、大好きな曲が多かったので嬉しいです。
ENDLICHERI☆ENDLICHERIプロデュースだからなのかなあ。
「堂本剛」名義の楽曲がやっぱり1曲もなかったな~。それがちょっと寂しいです。

☆ライブハウス。
開始早々、どうやらトラブル(押しあいへしあいの)があったらしく、つよっさん自ら交通整備。
「ライブ中止になっちゃうかもしれないから」という、印籠をちらつかせつつ(笑)。
それがあってお行儀よかったんでしょうけど、もちっと一体感出たと思うんだよなあ。
(とはいえファンは暴走しがちだからこれが精いっぱいなんでしょうけど)
ライブハウスのよさが全部出し切れてない感じがしてちょい残念。あくまでも「ちょい」ね。
あ、その原因はオーディエンスにもあるかな~と。
雨は仕方ないけど、長傘持って聴いてるのはダメっすよ。危ない。
万一ぎゅーなんてことになったら、傘の先端がどこに刺さるか分からない。
折り畳み傘と、誰もぬれずにすむように傘を入れる袋があるといいですよ~。それが周りの人への愛です。
それから、前のほうに立つ場合は、身軽でね!大きな荷物は盗難の恐れだけじゃなく、正直邪魔です。
満員電車と同じだと思って挑まれるとよろしいかも。マナーはしっかりと。
ライブハウスに大量のロッカーが設置されていることの意味をよく考えて欲しいな、なんて。

dandelionは、もう密着度高い場所ではじけるパワーないので、後ろでまったりしてましたけど・・・。
めいっぱい楽しむためには、マナーは守らないとね。うん。
ま、老婆心です。

☆映像。
横アリで使用していた映像を使用していました。
が、見たい映像が・・・見れなかったorz。
おそらく、「春 涙」とかだったと思われ。
つよっさん自身がばーんと出てる映像が見たかったなあ、もっと。
だってきゅんきゅんするんだもーん。
歌っている剛くんより、やっぱり映像に見入ってしまうdandelion・・・。
でもさ、だって本当によくできてるんだもん。今回の映像、最高っす。

☆MC、MC、MC。
とにかくよく話してました。
何か伝えたかったことがあったんだろうな。
・・・というのも、実は入口と出口は分かったんですが、途中がよく分かんなくなっちゃって。
(今は整理がつきました)
宇宙人の話と社長の話、とても面白かったです。
私の心に届いたのは、「僕はこう思うってことをこの場で伝えました。皆さんも考えて!」っていう投げかけ。
愛という名の、たくさんの感謝。
一生懸命頑張ることを諦めないで。頑張っていればきっと・・・。
ということかな。
リアルとフェイクについては、若干方向性が変わったような気がするのは私だけ?
私たちの生活にあるフェイクについては、否定しなかったんですよね、彼。
あれ?とちょっと思いました。ファンの声を聞いてくれたのかもしれません。
それなら嬉しい。
と、dandelion的にはそう思います。

あと新潟ではあったらしい、挑発があんまりなかったかな。
言われても困るから、個人的にはちょっとホッとしました。
どちらかというと、終始温和で、あったかい感じ。
となりで話してくれているみたい。
うん、きっと、とにかく時間の許す限り伝えたかったんだよね、歌を歌うだけでは伝えきれない想いを。

これからも雑誌やTVに出ると思うが、見かけたら僕の目の奥を見て欲しい。そこから感じとって欲しいというようなことを話してくれました。
君の目を見るとなんか全部「うん」て言ってしまいそうだから、そこは注意しとかないと・・・。

「僕が奈良県知事になったら・・・」
と言ってましたが、本当にいつかなるつもりなのかな。
奈良の人口が増えるかもしれませんね(笑)。

あと、フェスに出たらいいの?喜ぶの?って皆に問いかけてましたけど、それはファンの要望であって、自分からの願いじゃないのかな?
つよっさん以外のファンの前で歌ってくれるのは嬉しい。
認知度があがってくれれば嬉しい。
あ、いい歌うたってんじゃん。て思われて欲しい。実際そう思うし。
けど、そこで待つ愛は、普段感じている愛とは違うだろうから、ね、MCあるなら、言葉とか気をつけて話さないと、「何か分かんないこと言ってる人」で終わっちゃったら本当にもったいないから!
イイこと言ってるんだけど、伝える言葉がもうちょっと欲しいんだよな~。
出るなら夏まで時間はあるから、それまで特訓だ(←何のだ)!


とにかく、なんだかんだいってサイコーのライブでした。
次こそ、晴れて欲しいな!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0