SSブログ

☆龍が如く8・・・④ [ゲーム]


龍が如く8 - PS5

龍が如く8 - PS5

  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 2024/01/26
  • メディア: Video Game


この週末、廃人のようにやり込んでやっとクリアしました。
月曜はしっかり休んで、人間らしい生活します^^。
以下ネタバレあり!


ストーリーは、7のほうがギュッとしててよかったかなぁ。
でも面白かった、うん。
結局、一番と真斗の関係を超えることなんてできないから、7がMAXになってしまうよ、どうしても。

海老名は結局・・・どうなったんだろう?
(何か飛ばしたかもしれない)
一番と異母兄弟(しかも同い年)なんてねぇ・・・、なんだかねぇ・・・。
しかも海老名のほうは、荒川真澄が親父だと堂々と宣言してるしな。
一人ぼっちだとおもってたのに、急に血縁関係が増えたじゃん。

沢城も、大吾たちも、その後が無くて。ご想像にお任せします、ではないよね。
沢城はともかく、大解散どうすんのよって話が残ってるし。
まあ沢城が無事なら、真島ニキと冴島ニキの下にでもつくんかいの?
次は眼帯してそうだけど・・・。

トミザワはね、最初だけでしたね、棒読みで下手だったのは。
途中からよくなってきました。
一方、エイちゃんのほうが最後まで棒だったわ・・・、いいシーンで冷めたのは残念。
ラスト、なんかさ、一番て、真斗にさせたかったことを重ねてたんだと思うのね。
それがなければ、あそこまで面倒みたかなぁって。
最初の出会いからもう、仕組んで、仕組まれてって感じでしょうか。
トドメはブリーチジャパン関係者。
エイちゃんも、車いすになったりして「真斗」を利用したし、一番も真斗に重ねてエイちゃんを利用じゃないけど、「今度こそ」みたいな感じで自分の気持ちを昇華させたかったんじゃないかという気がする。
まあエイちゃんが改心したからよかったことにします。
(でも彼の動き次第では、花輪は死なずに済んだから、別に好きなキャラではない)

山井がびっくりするほどよかったですね。
永遠に熟女好きで、それもよき。
8キャラの中で一番好きまである。
勝手に、どうせ捨て駒なんだろうと思ってたから、意外な感じで納まってよかったです。
7、7外伝と段々、ちゃんと「人」としてそれなりに扱うようになってるシナリオで何よりじゃ。
ヤクザだから殺していいって訳じゃないもんね。
(シナリオ的に、桐生ちゃんの周りからは、いつメン以外皆消したけど、一番のためには消さない努力をしているのかもしれない)
声優さんもよかったんだぁ、子安さん!
最後の、「ああ・・・、もう、寒くねぇ」がたまんないのよ。あの声。あのトーン。
ううう、ホントよかったぁ。(よかったしか言ってない)

千歳は正直微妙です。
トミザワはまぁ、小悪党だからよいとして。
あれを受け入れられるのって、それはそれでちょっとホント頭大丈夫?と思ったりもする。
が、そこが一番のいいところなんだとも思う。

一番とさっちゃんのシーンは、正直サブストーリーでよかった気がする。
あそこまではあんま、求めてないっていうか。
これからどうすんねん、だし。せめて方向性だけでも示して欲しかったわよ。

エンディングノートは、秋山だけ断トツでよかったですねぇ~~^^。
めっちゃ怒ってた!凄い過去の人っぽくなってたけど、やっぱ存在感あるなぁ。
大吾と秋山と一番ってほぼ同い年ですよね?その辺で今後接点があるなら、それはそれで混ざってよいと思うなあ。

桐生さんの、最後のシーンはグッときました。
「桐生一馬」という名前と共に。
誰かを庇ってとか、そういう終わりじゃなくてよかったなと。
本当に、一人の男の一生を追いかけた感があって・・・、なんか胸に詰まるものがありました。
車いすってことは、もう自分を支えられない状態なのかなと思ったもので。。
狭山ちゃんは、この先、桐生さんが余命半年に打ち勝ったとしても、なんか、本当の最期が来たら、その時には看取ってもよかった気がしますけどね・・・、そのくらい我儘いいなよ、桐生ちゃん。。

終わった時点で5億円くらいあったので、武器とかはダンジョン周回してフカヒレ集めれば何とかなりそう。
ドンドコ島は順調すぎてやることはほぼ無いのですが、宿泊客がまだ集まってない気がするし、他ゲームについても、クリア後もやることたくさん。
で、また少し経ったら強いデータを引き継いで2周目やろうと思います。まあ、夏とか、秋とか?
頭真っ白で観るのもいいけど、ちょっと内容知ってて振り返るのもいいんですよね~、なので1年以内に復習は絶妙。
それより、ファイナルダンジョンまでのレベル上げとかが難儀よのう。
でも、個人的にしっかり職業コンプしたいから、まだまだレベル上げ頑張ります。

いやあ、でもホントよかったです。
ある種、一区切り。
でも、まだまだ続く。といいな。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。