SSブログ

☆【マシュマロ】2023.1.5 質問回答ダイジェスト ゲスト: ハンサム [格ゲー関連]


前回触れた「感謝」の他にも興味深い話をされてますね!
法律を学んでおいて「事件は何故」って・・・、そんなの法律があるからでしょうねぇ。
起こした人間は、それこそ目的が「刑務所に入りたい」「死刑になりたい」とかじゃない限り、起こしたくて起こしているのではなく、人生の延長上の双六の1マスでしかないと思いますが。


あいつが憎いから痛めつけたい、襲われたから反撃した、お腹が空いたけどお金がないから黙って商品を持ち去ろう、お金持ちになりたいけど手っ取り早く騙したり脅したりして得たい、あの美人に触りたい、あのかわいい子を攫いたい、・・・etc。
前回も書きましたけど、この歳になってやはり思うのは、人は結局獣なんだなということ。
どこまで理性をもって物事を判断できるか、ただし理性だけでは騙されて洗脳されることもあるから、獣が持つ本能(特に危険予測)は大事にすべきと思うんよね。
私が大事にしているのは、まさにそこだし。常に直感は磨いている感じ。
上述のことが「罪」なのは、法律があるからであって。
法律があるのは、一定の水準に治安を保つためであって。
「そういうことをしたらいけないんだよ」って決められてるから、・・・ま、決められていなくともやってはいけないと思うのが普通の感覚ですが(子供の頃から道徳とか倫理とか学ぶから、大人になるまでには、普通は判断がつくようになっている)、それでもやってしまうのは、そうせざるを得ない状況に置かれる人が一定数居るから。
家庭内とか、やるせない事件もありますよね。
その場合、裁判で情状酌量により減刑されます。
尤も、そういうことが大好きで快楽のためにやる人らも居るし、とはいえ、好きでやってるだけで、事件を起こそうとはしていないですよね・・・、その場合でも。
・・・一言で「事件」と括るのはナンセンスかと。
誰にとっての「事件」なのか。かな。
あと、その起点が本質(いわゆる犯罪気質というか、あるいは支配下におかれやすいとかもこちらかな)によるものか、環境によるものか(やむなくというケース)、あるいは無知(法律違反とは思わなかった)によるものか。かしらね。他あります?
無くせるものもあるでしょうし、無くならないものもあります。
こういうことを論ずるにあたって、お題が抽象的すぎると、回答側の解釈がそれぞれになりすぎて、難しいですよね。

都合よく解釈して、いいように行動する。これが人間の本質なんですよ。
だからこそ、自分の人生にとって正しいことをした結果の一部が、第三者は「事件が起きた」となることもある。
自分が起こすだけじゃなく、巻き込まれないようにしないとですよね・・・。

金持ちアピールの件は、似合うか似合わないかだけだと思います。
質問者さんは、似合わないと思ったから苦手に感じたのでは。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。