SSブログ

(ただの日記です)頭かちかちおじさん。 [その他徒然]

久々に会社のおじさんの話。
特に仲良くも仲悪くもなく、相変わらず適度な距離感でお仕事しておりますが、先日、ちょっと重い案件がありました。
私はベストな方法が見えたので、相談を受けたときに、ちゃんと道順まで示して回答案も作成。
ま、これが気に入らなかったんでしょうかね~・・・。
(以下延々と仕事の話)


というのも、課題として解決すべき点は別に軽いんですが、「これまでやったことがない」類のもの。
つまり、大げさに言えば時代が動いて、方向転換しなければならなくなった。
これをどう現状から変更して最適化するか、またそれを文面に落としていくか。
ということをやらなければならなかったのですが。

頭が固い人は、「今までどうだったか」ばかり先行して、現実を見ないので、わざわざいくつかの例を挙げて、それぞれどの程度実効性があるか、周囲の調整が必要かどうか、それを踏まえて一番面倒なくスムーズに進むにはこの道筋がベスト!と説明をしたのですよ。
若い子なら自分でやらせるけど、おじさんだから時短を選びました。

だが、1回の説明では、そこまで追いついてくれなかった。
とりあえず、言いたいことは分かってくれたらしく、特に反論は無かったのですが、その後部長へ同じ内容を相談。
その時の質問を聞いていたのですが、・・・前進してねええええ!!
(私の時間返して・・・)
部長は賢い人だし柔軟なので、説明すれば分かってくれるのですが、自分の願望を交えて説明するものだから、そこに将来的な展望などあろうはずもなく、前に進みません。
これまでこうだったから例がありません、みたいなことを延々と。その、これからどうしたらいいかって話なのに、参考にするのが過去の事例ばかりなのよ。
それ、説明したじゃん。でも、もう口は挟みません。
こうしたらもっとうまくいく、流れがスムーズになる、業務効率化に繋がる。
そういった、ね?建設的な話をすべきでしょ。
で、期待していた返事がなかったので、おじさんは一旦自分の中に引きこもっておりましたが、その日の帰り間際に、私がした話の片鱗を話始め・・・。
そう、そうでしょ?そうなるのよ!
という気持ちや表情を抑えて、さもその人のアイディアだったかのように話を誘導(笑)。
やっと前見てくれた。。。
消化に時間がかかるけど、自分の中で腹に落ちるとそこからは早いのです。
でもさ、かちかち頭でここまで歩み寄ったのは凄いなと思いました。
本当の意味でかちかちってとこまではいってないのが救いですね。
そうじゃないとウチの部で居場所ないですが。
最初頭ごなしに全否定から入っておきながら、正反対の内容の理解に至る、及ぶって並大抵のことではないと思うんで、素直にその修正力は尊敬しています。

年明けから忙しくなるのは確定なのですが、年末までは比較的時間がありそうなので、社内のマニュアルを改訂し始めました。
私はスクラップアンドビルドが大好きなので、その、過去の、本当に価値のある財産は活かしつつ、分かりづらい部分、古い部分などは容赦なく削除して、最新版にしていければなと。
あまりね、私ってこだわりはないですよ。
拘る人は、仕事ができない人だと私は思ってますし。
その、てにをは、を直すくらいしか能がない人とか、自分好みの言い回しに変えるとか、存在が邪魔ですよね~。
行政との契約とか見てると、契約課?の人事が変わったの、すぐ分かる。
毎年同じのでよかったのに、急に変わるから。
たまに、めっちゃ革新的で素晴らしい変更になってたりすると、会いたくなっちゃうもの。
大抵は、どうでもいい修正して自分の足跡(というか手垢)をつけたがる無能が殆どじゃ。

基本的に現場の責任者に交渉してもらうんですけど、容量オーバーになると、以前は相手と直接やってくれって言われたりしました。でも、実際に取引の実態が展開されるのは現場なので、現場が分かってないと意味ないと私は思っており。
なので、目一杯説明して、基本的に自分が表に出ることはありません。
(企業法務ってどこもそうだと思いますが)
質問されたら、できるだけ回答を言うときに、なぜそうなるのかという本質というか、根拠を述べたうえで伝えてきました。干支が一周する以上の長い時間をかけて。
そうしているとね、まあ若い人が増えてきているのもありますけど、しっかり皆さん、考えてくれるようになるんですよ。
昔みたいに、丸投げする人は一切居なくなりました。
どうしてそうなるのか、熱心に質問してくれる人もちらほら。
私が表に立たない分、表の人に戦えるだけの武器も防具も準備します。
そうして一生懸命戦ってくれて、交渉を勝ち取ってくれたら、めっちゃ感謝するし褒めちぎります^^。
そうやってお互い信頼し合ってお仕事できたら最高ですよね。
ウチの会社で、配属された部署から一度も異動してない人って、リアルに私だけかもしれん・・・。
異動して、もっと経営の仕事とかやってればバリバリに出世もしたんだろうけど、そういうのは興味なくってね、、、今の部署が好きなのよ。性に合ってるっていうか。
だから続けていられるんだとも思うし。身体は徐々に壊れていってるけれども(苦笑)。
転職も少し考えていますが、この体調をもう少しコントロールできないとダメかなあ。
まあ来年はホントに見極めの1年になると思います。

先日、弁護士の元社員の子を交えて、同窓会的な食事をしてきたんですが、いい刺激を受けました。
頑張ってるな~って。入社時20代だったけど、今30歳になったとかで。
おおぅ・・・、時間は容赦なく経過していきますねぇ。。
50歳辺りが周囲に増えてきて、まだ先とはいえ自分も近づいてくると、今までと全然違う角度で物事を考え始めますね。クローズとかも含めて。
せめて働いている間は、元気でキラキラ輝いていたいものですけどね。
・・・頑張ります!
なんかさ、頑張ろうって思わないと、気合入らないから。ここは敢えて。

さ。ではワールドカップ観るのでこの辺で。
おやすみなさい。

追伸:
マリノス以外の試合で、久々に泣けてきた。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。