SSブログ

真・女神転生V・・・⑤ [ゲーム]


真・女神転生V - Switch

真・女神転生V - Switch

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2021/11/11
  • メディア: Video Game


1周目クリアしました。
エンディングのネタバレあります。



選択肢を適当にやった結果、どうやらタオより神意が貰えそうになかったので、ニュートラルの隠しルートにてクリアしました。
システム的なところは、ザ・メガテンで文句なく面白かったんですけど、ストーリーが薄かったなぁ。。
なんで日本のちっちゃな場所で世界の覇権を奪い合ってるの??
ツクヨミ主導ってことは、アマテラスに配慮したってことなんだろうけども。
(倒す訳にはいかないもんねえ)
もやもやしかしない内容でした。
ロウ=唯一神、カオス=多神教、ニュートラル=神・悪魔否定という設定も意味が分からず。
じゃあ、悪魔の存在って・・・!?
だったら私はカオスだなあ、ツクヨミ様についていきますとも!
隠しルートは主人公にとっては絶望でした。
ヒロインちゃんは居ない、パートナーのアオガミも居ない。
誰も傍に居ない。
悠久の時を、誰にも認められずに、ただただ過ぎていくのを眺めるの?
「王」であることの意味って何?
そもそも、好きで合一神になった訳じゃないのにさ。。
もうね、不憫すぎて。私(主人公)が(´;ω;`)。
たまたま巻き込まれるにしても、度が過ぎる。
ユヅルのように、最初から使命を理解してて参加しているのとは訳が違うってもんさ。
それでも、アオガミとの別れに涙。。
いつの間にか、ああ、こんなに離れがたい存在になってたんだなって。
彼が居なかったら最初の5分でゲームオーバーだったものね。
自分が居なくなるのを分かってて、主人公の選択肢に委ねるって格好よすぎる。
人造魔人だったっけ・・・?
彼がヒロインちゃんでいいよ。うん。

太宰は新興宗教にのめり込むおバカちゃんと同じような豹変ぷりで、ある意味楽しかったですが(2周目はロウにします。最後にカオス)、八雲&ジョカって何だったの?サブクエストでのストーリーフォローもないし、別に彼らの意志を継ぐつもりは。。。
ミヤズのサブクエストとか、デメテルとゼウスとか、アモンとか、いろいろ楽しかったです。
だからこそ、メインストーリーの薄さが目立つのよ・・・!
はっきり申し上げて、意味が分からない(分かるけど)。
何がしたかったんだろ、運営さん。。
個人的には、やはり「真I」が大好きです。
未だにストーリーをあれだけは覚えている。
日常からの反転、世紀末に向かう東京、ありえそうな未来。
そのどれもがワクワクしたし、ハラハラした。
日常の延長のような世界観がよかったんだと思うのね。
それ以降は、リアルではない。
今回のVは、リアルだと思いきやだし、最初のイントロが期待感ありすぎたったのがまた残念な感じ。
とはいえ、悪魔合体とか、システムは好きなので3周やり込むつもりだし、まあなんというか、期待しすぎた私が悪かったのかな。
ロウとカオスのエンディング見たら、また感想変わるかもしれませんが、少なくとも今回のニュートラルは、私が求める結末ではありませんでした。

さー、気合入れてミマン200体集めるぞ(again)。

クリア時の主人公のステータスです。
霊香は全部使いました。
レベル99、HP842、MP876
力102
体89
魔111
速94
運77




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。