SSブログ

(ただの日記です)離脱症状。 [その他徒然]

最近、夜な夜な発生していた不安症状が無くなりました。
根本的な睡眠障害は解決していないのですが、入眠剤だけで済んでいるので(追い睡眠薬不要)、少しずつ改善していると思います。
今回は、以前少し触れていた離脱症状の話を。


私は10代の頃から酷い偏頭痛に悩まされておりまして、鎮痛剤をあり得ないペースで飲んでいたところ、いわゆる「薬物乱用頭痛」になってしまい、頭痛でない日のほうが少なくなり、頭痛外来に駆け込むことになりました。
その後、市販の鎮痛剤を飲むことを禁止され、以来、医師処方の薬しか飲まなくなったのですが、今度は偏頭痛の薬が強すぎて、日常生活が困難になりました。
偏頭痛が発症すれば、起きていられないほどだったし、偏頭痛薬を飲むと、眠気が強すぎて起きていられなくなるので、月2~3回であっても、どちらにしても厳しい状態に。
このため、予防としていろいろ試した結果、私が落ち着いたのは「リボトリール」という抗てんかん薬でした。(てんかんではなく、薬の作用を用いて偏頭痛を予防するイメージ)
といっても、ごく少量を就寝前に飲むだけでした。
寝つきもよくなりましたし。・・・と軽い気持ちで、10年以上飲んでたんですかね~・・・、昨年、酷い熱やら体調不良やらで、たくさん薬を飲むことになったので、一時期止めてたんですよ。
今を思えば、飲まなくなった時期から、無性に夜中に不安症状が出てきて眠れない、という日々を繰り返しておりました。
それに気づいたのは最近で、ネットで何となく飲んでいる・飲んでいた薬を調べていたら、「悪魔の薬」って書いてあって、ああ、当てはまるなあ、これ。と思い、かかりつけ医に話をしたら、「そうだね」っていう流れで。
私の場合は、最少の0.5mgの更に半錠ではありましたが、服用が長期すぎたのでしょうか。
深夜0時を過ぎると、急激に猛烈に不安になるんです。
不安感の元はありません。ただ無性に。
だからこそ余計に不安になるのです、何故こんな気持ちになるんだろうって。
その悪循環。夜が来るのが怖くなっていました。
が、まあどうにかこうにか騙し騙し、それが最近なくなったので、とりあえず自分的に悪い状況は脱したのかなと思います。
上記の話をしたら、勝手に辞めるのはよくない、本来少しずつ減薬して、飲む間隔を明けていって・・・ということをしなければならないらしく、また私に投与しようとしたので、いやもうそれは大丈夫です(二度と飲みたくない)、、と押し返し。
今はまだ、なのか元々不眠の傾向はあるので、今となってはどうなのか分かりませんが、マイスリーを毎日飲んではいますが、それで済んでいるかな。

薬には効果と副作用があります。
効果のほうが強ければ求めますが、副作用のことをきちんと理解しないと大変なことになるなと感じました。
まあ、そもそも別の病気にならなければ、まだ飲み続けていた可能性が高いし、いいきっかけだったと前向きに思っておきます。
結果として離れられてよかった。
何かを止めるには、止めると決めた瞬間より、その後のほうがずっと辛く、困難です。
原因が分からなくてよかったのかも。
あと、そのことを過剰に不安視して落ち込まなかったのもよかったのかも。
最近は夜が来ることが怖くなくなりました。
ベッドに向かうことが怖くなくなりました。
一つ言えるのは、処方してくれた先生のことを信じて薬を飲むなら、止めるときもきちんと相談すること、ですね(^^;。
幸い、偏頭痛は加齢に伴い?軽減してきましたので、ロキソニンだけで大丈夫です。
以前の選択肢がずっと正しいとは思わないことですかね。。
人間の身体って、一つの箇所が悪くなる訳じゃないから、自分がきちんとしてないと、結局ツケを払うことになりますから。

皆様は、病気にならぬよう、健康な毎日をお過ごしください。
今日はいい天気だし、お散歩に行ってきます。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。