SSブログ

(ただの日記です)スキムミルク? [その他徒然]

少し前に、パン用に強力粉を買いました。
いつもは、ホームベーカリー専用のキット(パンミックス)なので、お水と粉とドライイーストさえあれば焼けるんですが、とりあえず牛乳が必要かな?と思って、豆乳しかないからわざわざ牛乳を買いに行った後、レシピを見て驚愕。
スキムミルクって何ぞ・・・?



最初からレシピを見ていればよかったのです。
バターはあったけど、スキムミルクとは。
聞いたことはありますが、手にしたことはないかも。
家にクリープがあるので、それで代替にしようと思います。
(結局牛乳は使わない。焼けたパンをフレンチトーストにします)
そう考えると、味は劣るのかもしれませんが、パンミックスって便利ですね。
私は備蓄の一環でパンを焼いているので(ローリングストックね)、何かあった時のことを考えると、いろいろ用意しなきゃいけないよりは、パンミックスのほうが便利かなとは思っています。
美味しかったら、気が向いたとき同じことするかもしれませんが。
クリープ、、コーヒーを飲む身としては、備蓄に粉ミルクは大事!(意外と盲点じゃないかな)

先日、信号待ちをしていた時のこと。
右折のみ(もう一方は左折)の青のT字路で、そこって、割と青信号が短いからか、黄色になってもスピードを上げて、猛烈に突っ込んでくる車が、まあちょいちょいあるんですよ。主にトラック。
それでいて、自転車なんかは自分たちが一番だと思ってるから(最近、マナー悪い人増えましたね。ルール分かってないのかな?)、何も確認せず、青になったらこれまた突っ込んでいくんですね。
一部の自転車乗りの人って、車は止まってくれる、歩行者は避けてくれるって思ってません?
いつか衝突しないか、ホント心配。
割と真面目に危険です。
そんな中、完璧に赤になったのに、横断歩道に突っ込んできた2台の自動車。
そもそも、後ろの車は、完全に前の車が突っ切る前提でぴったり真後ろにいるから、誰かが飛び出たら、前の車が急ブレーキかけたら終わりな訳ですよ。
自転車、歩行者はあわせて10人くらいいましたかねぇ。
車が横断歩道を横切る前に絶対誰も飛び出すなよっていうか、ちゃんと見送ろうぜみたいな空気が流れて、その瞬間凄い一体感が。
なんともいえない時間でした。
というのも、一番前に居た男性が、そういう空気をなんか放ってたんですよ。
それに呑まれたっていうんですかね。
貴重な体験をしました。
・・・って、それを感じたの、私だけかもしれませんけどね(;´・ω・)。

では、あと1日頑張ってまいりましょう。
おやすみなさい。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。