SSブログ

(ただの日記です)病院。 [その他徒然]

今日、昼過ぎに急に息苦しくなり、病院に行って来ました。
(今は元気です)




熱は大したことないので、普通に風邪かなって思ってたんですが、息苦しいのは時節柄どうにも不安で・・・、いやホント、息苦しさって割と本能的にパニックになる&よく分からない意識の低下、、これは数年前からたまに起こるのでまあ慣れましたが。多分更年期障害的なものと思ってる(^^;、結局原因が分からないから、早退してこの間かかった病院に行き、心電図とか検査してもらいました。
まだ恐らくなんですけど、喉にアレルギー反応があって腫れてるそうなので、アレルギー反応を抑えるものを服用して様子をみます。息苦しさの原因はそれだったっぽい。
あと鼻水が止まらなく・・・、これって花粉症ですかね!?
なんだか踏んだり蹴ったりだわ(´・ω・`)

とはいえ、今日、午後イチで病院に行ったら、なんと患者私のみ!
あまりにも空いてたので、先生に、最近(皆さん遠慮して)少ないんですか?って聞いたら、午前は激混みで大変だったとのことで、私は非常にラッキーだったらしい。
病気にならないのが一番ですが、運が味方になってくれているのは有り難い(*´ω`*)。
一つ感じたのは、やはり自分の身体は自分が一番状態についてよく分かっているので、先生に相談するときには、ちゃんと話したいことを正確に簡潔に伝えることが解決に一番近いんじゃないかなって思います。感情的じゃなく、冷静というか客観的にね。
どんなに苦しい、辛いって言っても、身体の症状で判断する訳で、、、そこで納得できる説明してもらえれば、安心します。
それと、血液検査をしてもらった結果、通常通りの値でした。
がっ!健康診断の検査結果を没収されてしまったので手元で今確認できません。
病院に行く前に少し比較したところでは、39℃の熱が出てたときよりは、健康診断のときのほうが全体的に異常値ではあるけど数値が下がっていたので、回復傾向ではあったんでしょうね。
正式に届いたら、再検査してもらうことになりました。
今回はあくまでも、喉の違和感が何かというのと、ちょっと胃腸に来てたもんで、ウイルスと戦っているかの検査をしてもらっただけです。
ちゃんと回復していた。今日はそれだけで満足(´;ω;`)。

先生も看護師さんも、ごついマスクしてました。
それだけで、ものものしさは十分です。。
街のお医者さんは本当に凄い。
医療に携わる人たちが健康で居てこそ、私たちの健康は守られる。
改めて、今日は尊敬の念を抱いた次第。
まだ原因が特定できていないので、今度アレルギー検査はする予定なんですが、とりあえず大病とかではなさそう(ついでに風邪でもなさそう)なので、明日様子をみて、ゆっくり復帰します。
徒歩で通勤できるのも、タイミング的に非常にラッキーとしか言いようがない。
それに、ウチの会社、基本的に熱出たら「来るな」って雰囲気だから、休みやすい状況なのは有り難い。(そのおかげで1月は有給使って丸3日静養できました。会社には感謝しかないです)

という訳で、自衛ね、自衛。
最近は、菌をよく摂取しているので自炊が増えました。
ヨーグルト、納豆、きのこ・・・、それからタンパク質(玉子や鶏肉がいいらしい)、緑黄色野菜。
あとニンニク。
カテキンもいいらしいので、粉末のお茶を持ち歩くようにしました。
結局、食べ物って自分のエネルギーですから、身体にいいものを食べておけるならそれに越したことはないんですよね。別に特別なことじゃなくて。
それにしてもマスク信者が怖いわい。
こういう時、人間て本性でますね。
知らない人同士の助け合いの難しさを、大震災以上に身近なというか、命の危険があるかもという不確かな情報に惑わされているせいか、凄く感じます・・・。

ではでは、おやすみなさい。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。