SSブログ

(ただの日記です)寝不足。 [その他徒然]

ちょうど中居さんが眠れない話をラジオでしていたので、ちょっとだけ。



私は偏頭痛の予防薬として、毎日服用していた薬がありました。
自分の意思で勝手にやめてしまったのですが、辞め方は後悔しています。

事の発端は、忌々しい悪い風邪をひいたときに、薬をたくさん飲まなければいけなかったので、一緒に飲んで大丈夫と言われてはいたのですが、そのタイミングで辞めました。
夜、1日半錠だけでも眠くなるので、それが私にとっての、睡眠薬的なものでした。
飲めば寝れる、みたいなお守りっていうのかな。
東日本大震災から、眠れなくなって、そこから続いておりました。
最初は一時的に中止と思っていたけど、その薬の副作用を今更ながら知って、頭痛も酷いのが何度も来ることもなくなってきたし、依存する前に(いやもう依存してるんだろうけど)辞めてしまおうかな、というのがトドメです。
風邪を引いている間は、身体が休みを欲しているのですぐに眠れましたが、元気になってくると、もう全然眠れなくなりました。
なので、この2週間くらい、平日でも毎日1~2時くらいに寝ています。
12時頃ベッドに横になっても、全然眠れないからYouTube観たりしてる。くだらないとそのまま眠りに・・・というのが理想ですがそんな寝落ちは残念ながら一度もない(苦笑)。
ただね、あまりしんどくないのよ。だから老化かもなってことで、自分の中では別にどうとも思っていないです。ショートスリーパーとまではいかなくても、昔は8時間、最近まで6時間、今は5時間で大丈夫。
ただ、週の後半は疲れて早めに寝ちゃいますが。
つまり疲れがない、半端だから眠れないんだと思うのです。
どうしても寝たいなら、満腹は身体に悪いのでほどほどがよいと思いますけど、運動したりして疲れるのが一番。
木曜日、ジムで11種目を15×2~3本やったら流石に疲れたようで、その日は爆睡しました(笑)。
今日も2時過ぎに寝ましたが、8時には起きたかな。でも6時間寝てるんですよね。
今もっすごい眠いから、このまま温かい電気毛布に吸い込まれたい・・・。

この間の月曜は、3時まで眠れず、中居さんと発想が一緒なんですけど(笑)、胃カメラって8時間前までにご飯たべなくちゃいけないから、5時に食べようとしていて。でも今寝たら多分ギリギリまで寝ていたいと思い、3時半に作っておいたおにぎりを食べました。普通に食事。
で、その後結局5時前に、とうとう限界がきて気を失うように寝た感じです。
あの時にちょっと悟りました。寝る必要ないときは無理しないほうがいいなって。

お酒も薬も依存ですよね。
自然に眠れるのがベストだけど、たまには頼るのはいいかなと。
どうしてもダメなら、ダメなものをダメとしないってことで、一応薬は枕元に置いていますが、まだ1回も飲んでいません。
自分は睡眠時間が短くなったと思って、その時間を有効に使えればいいなと^^。

ではでは、おやすみなさい☆





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。