SSブログ

(ただの日記です)胃カメラの鎮静剤。 [その他徒然]

今日は健康診断の続きで、内視鏡検査に行って来ました。




昨年からバリウムから内視鏡検査に切り替えたのですが、口からはホント無理なので、鎮静剤必須です。
昔ボスが、「鎮静剤はいいわよ~、寝てる間に終わってるから」ととても嬉しそうに話していたのが印象的で、いつかはやってみたい(←)と思っていたのを、昨年やってみた感じです。
ただ、一応経験値がある状態の今年、不安で朝まで眠れず、夜中にご飯食べたり、当然のことながら朝フラフラだったりしたんで、せめて受けるまでの準備をどうにかならんかというのが課題かな。
自分が思ってるより身体が拒否しているのかも。
経鼻でもいいんですよね。来年は経鼻にしようかなあ・・・。
書くことがないので、どんな流れかを簡単に書きますね。
私は喉の反射反応が酷いタイプですんで、何かの参考になれば幸いです。

どんな感じかというと、まず同意書2枚にサインします。
検査そのものと、鎮静剤についての。
その後、検査着に着替えて待機所(ベッドやソファが置いてある部屋で、簡単に仕切りがあってプライバシーは保たれている)に案内され、問診。
脈拍や血中酸素を図った後、静脈注射用に管を刺されます。
今回ちょっと痛かったのですが、絆創膏とったら全く血が広がっていなかったので実は上手かったんですね。
しばらく待機し、リラックスしてから、のどの麻酔をしてもらって、いざ検査。
ベッドに横たわり、専用のマウスピースをくわえ、先生から、では注射しまーす、と言われたその後から記憶が全くなく、終ったときに起こされました。
ただ、喉は今回ちょっと痛かったです、上手い下手、相性とかあるんかな(今は痛くない)。
で、先生に何か言われたんです、その時は聞いたので、はい、って答えたんですが、答えたことは覚えていても言われた内容が分からない。。
後で、看護師さんから結果は伝えてもらったのでよかったのですが・・・、記憶がないなんて怖いですね。
今回は、寝不足だったのと(睡眠時間1時間半)、睡眠導入剤を1か月以上飲まずに、鎮静剤が少しでも効くようにとしたのが功を奏してか(?)、終了後も寝ました。
昨年は全く眠れず、待機時間が暇で暇で仕方なかったのですが。
少し寝た後、また脈拍等とりつつ、静養します。
途中、目が覚める薬を注射されます。
それで一気に覚醒する感じですかね。
で、針を抜いてまた休んで、計1時間くらい後に着替えて帰宅。
当日は、重要な決定をしないようにしてください、という注意事項があるくらいなので、怖いっちゃあ怖いですが、普通に生活する分には全然大丈夫です。
(但し、運転と飲酒はNG)

内視鏡検査の結果、生体検査不要ってことで問題なしでした。
検査の詳細な結果は約1か月後とのこと。
私は上記のとおり、効きにくいので特に問題ありませんが、薬が効きやすい人はその日は家帰って寝たほうがよいかもです。(人それぞれと思います)

人間ドッグで、内視鏡の方たくさん出たり入ったりしていましたけど、経鼻が多い印象でした。
経鼻は最初怖いですが、麻酔が効いているのでびっくりするほど、おえってなりません。
ただ、鼻の穴が大きくないとダメだそうなので、相談してみてください。

ではでは、もう再検査決定の診断結果を待ちますか(;´・ω・)。
その前に風邪で内科には行くかもしれません。
(睡眠不足厳禁!!あっという間に風邪ひいた)
詳しくないけど、既に身体が戦っていて、体調不良になって抵抗力が弱いときにぶわっと繁殖するからこのタイミングで風邪引いた、ってなるんでしょうかね?

おやすみなさい。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。