SSブログ

(ただの日記です)書くことがなーい! [その他徒然]

QuizKnockのおかげで、最近謎解き(というか分からないことを探求する精神)が加速度的にヒートアップしておりまして、仕事でも、何故、どうしてと思う部分が増えた気がする。



私の仕事としては、それって凄く大事なことで、その何故、どうしてを潰していくことが目的だから。
基本的にはリスクヘッジですね。
謎とはちょっと違いますが、例えば、AさんとBさんが、19/06/26の8時に草津で待ち合わせをしたとしましょう(ちょっと地名は強引ですが)。
そこで、カードゲームをする、というところまでが約束。
さて、雑ですが問題です(笑)。
ハプニングや勘違いなどで、約束が成立しないケースがあるとしたら、どのワードでしょう?

流石に、AさんとBさんは双子でもない限り間違えないとして、まず時間。午前か午後か。
20時って書いてあれば確実ですが、これだと分かりませんね。
草津ってどこの草津?関東(群馬)と関西(滋賀)にありますよ~。
今までの生活環境で、思い込みってよくあることです。
カードゲームって、何のこと?
トランプ?UNO?遊戯王?いろいろありますね。
道具は誰が持ってくるの?それとも現地調達かな。
遅刻したり会えなかったらどうするの?
などなど。
一見、成立しているように見える約束ですが、実は合意できていないことってたくさんあるのです。
これを予想して潰していくのが私の仕事、かな~。

そんな私が最近、QuizKnockの伊沢氏の言葉で気づかされたこと。
問題に対して、知らなくて間違えるのはいい。知ってて間違えるのはダメ。慢心。(というようなニュアンス)
知らないことは覚えればいいけど、知っていることを間違えてはいけない。
凄く物事の本質を突いたいい言葉だなと思いまして。
ま、私の仕事の場合、知らない、は立場的に許されないので可能な限り調べ上げますけど・・・、何か分かったら部員で共有タイム。楽しいですよ~、普段はしんどいけど。

一つはね、若者だからといってなめくさってはいかんということ。敬意を持つべき相手にはちゃんと持つ。年齢関係ない。
もう一つは成長を自分で止めないこと。
この2つを心に置くだけで、また視野が広がった気がしますね^^。
なので今は、分からないことが分かるようになることが以前より更に楽しい。
あー、だからこの脳みそで中学生からやり直したいんだってば(≧▽≦)!!

週末、ゴルフ朝練さっき確定しました。
3時起きとかかな(´・ω・`)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。