SSブログ

謎の部屋からの脱出 18/02/16 [観劇・コンサート]

私がこのジャンルを知るきっかけとなった記事がこちら⇒
2011/08/16の記事です。

その前から、ゲームソフト(DS)やアプリなどで、脱出ゲームはちまちまとやってたんですが・・・、個人的に一番古い記憶は、以前も書きましたが、ナゾラーランド(ディスクシステム)の「ナゾラー少年探偵団」かな。
あれを作った人は天才と思う。




そうそう、当時、2011年。
まだこの会社が有名でなく、マンションの一室に、得体のしれない会社のプロデュースするゲームとはいえ、知らない者同士閉じ込められるとか、遊びの範囲としてはリスク高くないですか?
面白そうとは思っていたけど、ハードルが高すぎて観察対象でした。

で、時は流れ、認知度も高くなり、今では歌舞伎町にでっかい謎解きテーマパークまでできてしまいました。
全国にアジトもたくさん、大きな会場を貸し切りにしてのイベントもたくさん、ライバル会社も増えました。
警戒心の強い私も、これは大丈夫だと、ある程度安心して遊ぶようになりました(笑)。
そんな中、このタイトルのイベント。
これこそ、冒頭の記事の再現公演なのです(><)。
ああ、当時。
めっちゃ興味はあったけど、「いやいや無理っしょ」と諦めてたものが、時を超えて戻って来ました。
縁があるものは、またいつか戻ってくるものですね(*´ω`*)。

内容は、恐らく結構変わっていると思います。
同じ場所じゃないし、ただ、ゲームの密室からの脱出をかなり高い再現性をもって作り込まれているのは確か。
参加者は知ってる人も知らない人もいましたが、経験者ばかりだったので、動きはスムーズ。
脱出まで後一歩で時間切れとなってしまいました。
・・・っていうか、、最後のほう、なんでしょうか。
デジャヴ?
見たことある。やったことある気がとてもして。
あ、でもね、ないんですよ。ないはずなんだけど・・・、回答とかぞわっとしたんだよな~、あれなんだったんだろう。時間は無かったんですが、やるべきことが最後まで見えていた。
家探し、めっちゃ楽しかったです^^。
エグイですねー、嫌いじゃないですよー。
やっぱさ、10人居たら、10人分の知恵がある訳よ。
楽しいよね!あ、この人ここ気づけたんだ、凄い!って皆が思い合う関係に。

合流前に、お友達と近くの広島焼き屋さんでたらふく平らげたのに、謎解き終わったら全て消費した感じが(^^;。
そんでもって頭も使ったので帰りにアイス買いました・・・。

次は何ですかねえ。
大逆転裁判とのコラボも、ドラクエとのコラボも興味あります。
月2回なので、今月はこれでおしまいですが、家でゆっくり遊びたいと思います^^。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。