SSブログ

映画「探偵はBARにいる3」 [観劇・コンサート]

今日は映画の日。
ということで、会社帰りに早速行って来ました^^。

以下、めっちゃネタバレありますので要注意。




今回は、脚本がオール古沢良太さん!
やっぱ好きだわ、何というか飽きない。
(好き好きあるでしょうけど)
あと、格好いい決め台詞とか、全くないんだけど格好いい。
言葉の選び方が絶妙過ぎてすこ(*´ω`*)。

最初に書いてしまいますが、岬マリが命を燃やしたものは、脚本が古沢さんと知って(←エンドロールで気づく。すっかり忘れてましたw)、「あーなるほどねー、らしい!」と思ったかな。
私には思い・・・つくかもしれないけど書けないな、この結末は。

前田あっちゃん。
もし本当に女優としてやっていきたいなら、ちゃんと勉強したほうがいいと思う。。
私は見る側だから言いたい放題だけど、ちょっとなんか、「アイドル」って感じ。
ステージの中央で華があった訳だから、個人的にはミュージカルに力を入れたらいいのになと思うんだけどなぁ、全体的に演技が大きいから、スクリーンよりは舞台向けかなという印象です。
舞台出演の際は、観に行こうかなと!

リリーさん。
一見、普通のおじさん。
でもこういう人がトップなのが組織としてめっちゃ怖い。
声の高さもいいし、静かで隙がなくて無駄なく置きにくる感じが、ヤバイっす。
この方の凄まじさを垣間見させていただきました。
(こういう人がリアルでも一番怖い)

大泉さんと龍平くん。
相変わらずですが、歳を重ねてますます素敵になってました。
躍動するにはいい年齢ですよね^^。
ホントねー、私の数少ない映画・ドラマの範囲では滅多に見かけないけど、龍平くん好きだなー、いい役者さん。
抑揚がなさそうで、存在感と波があるんですよ。あれは素質というか、才能なんでしょうね。
誰もが持っている訳ではないモノ。
大泉さん演じる「探偵」に彼をあてた人素晴らしい。
大泉さんのオールバック、結構ツボでして(><)。
意外とハードボイルドが似合うのは、体型とかもあるのかなあ。
後ろ姿が最高に素敵でした。
老いって、結構後ろ姿に出るんですよね。でも生き様も出る。
だからバックラインて実は凄い大事だなあと最近気を付けているんですが・・・、なので余計に「うわ、綺麗だなあ」って素直に思いました。
いい年の重ね方をしている証。
演出としては・・・、あのシーンは、最後に高田が勝つのがいいんだけど、誰も手が付けられないほど強いコンビでもよいとは思います。

(探偵)神宮寺三郎ファンとしては、たまらん舞台設定なのだす。
コメディ要素があるにしても。
探偵、バー、美人なヒロイン、ジャズ、暴力団(バイオレンス)、殺人事件・・・。
ね、お笑い要素が入るだけでこうも違うとは(笑)。
でもやっぱ好き、みたいな。
なんかただただ惚気ているような気がしてきた。

今回も、松重さん、篠井さん、マギーさんたちが賑やかにしてくれていました。
新聞記者の人もいい味出してますよね。
キャストさんのチョイスがいいです。

最後に北川さん。
正直、よい印象がなかったのですが(最後に観たの随分前と思うし・・・)、落ちました。
今回、探偵も「3」だし、どんどん勢い的にはまあ・・・、とやや引き気味ではあったのですが、感想としては今までで一番私は面白かったです。
で、その面白さの最たるが、彼女が演じた岬マリでした。
表情くるくる変わって、厭らしさもなくて、良くも悪くも絶望的にバカな女性(注:劇中の設定です)。だけど非常に魅力的で、探偵を狂わせていくんですよ、その、外見の美しさではなくて、内面の儚さで。そのね、ギャップがまたね!
(あー、そういえば、「3」はこの辺りの探偵の人情味っぽいところがちょっと違和感ある人いるかもですね。1、2作目とは毛色が違う。最早OPでジャズから入ってくような、ちょっとクールかつハードボイルド感はない)
この儚さを見事に体現していまして、私の心を中盤からずーっと鷲掴みにしていきましたよ、彼女は。。
ヒロイン以上の存在だったと思います。

このシリーズ、2作とも、同じお友達と観に行っていたのですが、遠方へ引っ越してしまったので、今回は一人。
座った席の周囲に誰もいなかったので、ちょっとリラックスして鑑賞しちゃいました。こういうのが一人だと気楽でいいところ(^^;。
夜中に街を歩いていて、空気が綺麗だったのか、月の周りにうっすら丸くて淡い光が。
寂しく感じたのは、映画のせいです、間違いなく。

定価で観てもお釣りがくる作品。私にとってはね。
次のレディースデーにでも「火花」を観に行こうかと思っていたのですが、やめました。
しばらくこの映画の余韻に浸っていたいので。
(「火花」のパンフの表紙の菅田くん、ヤバイっす。入場前にそれを観て、やっぱ映画観てみようかなと思ったの。目線外してるやつとか計算してあの表情なら天才すぎる。でも、ごめん、「探偵」には勝てん・・・)

次は「オリエント急行殺人事件」です!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。