SSブログ

SCRAP「人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される」 [本]


人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)

人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)

  • 作者: SCRAP
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2012/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この週末、暇な時間に読破しました。
以下、ネタバレありません。雰囲気だけ。



5月のイベントに向けて、調整中です(笑)。
とにかく数をこなして経験値を増やそうということで、こちらを購入してみました。

なんでしょうね、表紙をめくるときの、ワクワク感。
子供の頃はそんなんばっかりだったけどなぁ~、発売日(or図書館入庫日)までのまだかな+手に入れるまでと、さあ読むぞって手にした時と、読み始めてからののめり込み度と。
いろんなものを思い出させてくれました^^。

ゲームブックもですね、例外なく結構読み漁ったもので・・・、王道のスティーブ・ジャクソン氏のものとか、日本のやつもいろいろ。片っ端から読んだな。面白かったものってあんま無い記憶だけど。。
懐かしい気持ちいっぱいで始めてみたのですが、やはりSCRAP社製だけあって、謎が解けないと先に進めません。
個人的には、最後以外はノーヒントで全部いけました。
私は本を少しでも汚したくないので、謎はノートに書き写して、あーでもない、こーでもない、と。
男気溢れすぎて基本ペンでガンガン進めてたら(←単にペンが好き)、途中どうしてもやり直さなきゃいけないのが出てきて、問題だけペンで、後は消せるように仕方なくシャーペンに切り替えましたけど。。
図形とか文字沢山のやつとか泣けてきましたが、解く楽しみのが優る訳で。
しんどかったですが、面白かったです。
犯人は、私、伏線で分かってしまったので、最後の謎を解かずにエンディングに行ってしまったのですが、やっぱり全部解こうと思って睨めっこ。
1~2時間くらい、他の事しながら考えて・・・、ふと。
うををををををを!!!
みたいな閃きで、無事犯人の手がかりをgetしたのでした。

万人向けではありません。
謎解き、頭の体操、そういうのが好きな人にだけお勧めです。
それと、ほぼ全てのページを行ったり来たりして読みますので、根気強い方、面倒臭がらない方に。
中学生くらいまでの漢字が読めれば解けると思います。
なので子供でも大丈夫かな、昔の私みたいなマセガキさんならいけるでしょう^^。

エンディングに至る謎を作った人に敬意を表したい。
ストーリー的には粗さもありますが、そんなの気にならないくらい夢中になりました。
本当に本の隅々まで、遊び心満載です。

次はどれをやろうかな・・・♪




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。