SSブログ

2014Jリーグ ディビジョン1 第33節 横浜F・マリノス vs アルビレックス新潟 14/11/29 [サッカー]

ホーム最終戦。
J1通算ホーム200勝達成♪


まだ1試合ありますが、ホームラストなんで一旦締めます。
今日の試合の感想は末尾にでも。

今年、7勝6敗4分(多分)。
年間で10試合も、もやもやしてたら、そりゃあんたファン(ライト層)は寄り付かなくなりますでしょ。
選手の口からビッグクラブだと発言するのは如何なものかとは思いますが、マリノスは親会社がグローバル企業だし、土地柄もあるし、勝ち続けて上位にいなければいけないチームなんだなと客観的に思いました。
今日、最終ホーム戦、入場者数3万切ってるんですよ。
直前まで雨で条件がよくなかったとはいえ、昨年の優勝争いのときは満員になったスタジアムが淋しいものでした。
でも、条件が揃えば、満員にすることができる。
それを続けていくことが、会社としての経営努力でしょうけど、何というか、ファンやサポを甘く見すぎましたね。
もし、昨年と同様の入場者数を予定していたのだとしたら、言っちゃ悪いけど胡坐をかいた殿様商売をしてしまったとしか思えない。
マリノスの試合をふらっと観に来る人は、強いマリノスが好きなんだよ。
強いマリノスだから、グッズが売れるんだよ。
今年は殆どグッズ買わなかったなぁ。
乗らないもんね、気分がね。
とはいえ、フラッグ所有率増えたな。
神戸は無料で配ってたけど、マリノスはお客さんがちゃんと買うから凄いよね(←あの場面でフラッグ使うって、多くの人に浸透してるって意味でね)。

今年はいろんなケチがつきました。
バナナの件もそうですが、謎のオレンジアウェイユニ、天皇杯ユニが出来上がる前に敗退した件、五冠とか意味分からない夢物語を年始にぶち上げた件(誰もそんなの叶うと思わなかったでしょ)、決定力不足なのが最初から分かっているのに昨年と同じことをするという不可解な采配、公式バスツアーが他クラブと比較してぼったくりってのもありましたね。

最近、選手が怪我で離脱したからこそ、メンバーやポジションチェンジが出て来た訳で、皆元気だったら、もしかすると1年同じメンバーのまま、もっと下位争いしていたかもしれない。
それは「もし」だから何ともだけど、主力が欠け続けたからこそ、後半多少マシになったところはあると思う。
私は、監督が、天皇杯優勝に導いてくれて、昨シーズン優勝争いで盛り上げてくれたことは感謝しています。
ただ、追う展開になったときのオプションが著しく少ないのと、起用選手に偏りがあり過ぎたのと、若手が殆ど成長していないことは、あまり評価していません。
まあでも、潔いですよ。負けは監督の責任。
マリノスを天皇杯優勝へ導いたこと、ホーム通算200勝目を飾ったことも、「持ってる」方なんだとは思います。
次の新天地では、柔らか頭でいてくれたらなとか思いつつ、そうしたら監督として脅威になり過ぎるので複雑な気持ちも抱きつつ。
でも、いつかパワーアップしたら戻って来てもらうというのもアリかもしれません(←図々しい)。
同じように、スカウトの責任者も、引責してくださいね^^。
そもそも、ちゃんとしたFW連れてきていれば、監督だって辞めずに済んだかもしれないのだし・・・。
そこが改善されなければ、これ以上は望めないかと。
メス入れてよ、社長。

いろんなアウェイを見て来て、感じることがあります。
イベントの質、スタグルの質。
まだまだ改良点はいっぱいあるし・・・、っていうか、ここ直せばいいじゃんてトコ、はっきりしてるけど直さないのって、どういう?
ま、私は経営に関係ないからそこはいいんですが(不満に思ったら利用しないだけ)、一つだけ。
日産スタジアムは特に、その維持力の素晴らしさを誇りに思います。
設備の綺麗さ(塗装、老朽化の改善、見づらい場所のモニター設置などの管理等)、清掃の行き届き感、そしてピッチのクオリティの高さ。
あれだけのバカでかい施設を、常に高レベルで一定に保つには、尋常じゃない維持費と、メンテナンスする人たちがいる訳です。
毎度快適にスタジアムに通うことができる幸せは、他所に行って気づいた部分です。
見づらいとか、不満もありますが、何だかんだ、私は日産スタジアムが一番大好きです。
今日の緑の鮮やかさに、思わずホロリとなりそうでした。
(グラウンドキーパーさんたちに有難うと心の中で呟いてました)


さて、長くなりましたが、試合!
今日は新潟がオレンジじゃなかったので、絶対勝つと思い(←根拠なし)、なのでピンチは山ほどありましたが、ま、入らないだろーなーと、あんまドキドキしないで応援していました。
しかし不満はいっぱいさ。
マリノスって練習してるんすかね?
今日のチャンスの量って、単純に練習(走力)の量の差じゃないかと思ってさ。
また来期の課題に持ち越されるのか、この部分は。。
この分だと、湘南とか山雅とかに苦戦しそうだなぁ・・・。はぁ。
選手については最終節で触れたいと思います。

あのですね、キックオフ前に、浦和-鳥栖戦で、ふと以前ニュースで観た映像がフラッシュバックして(鳥栖が勝った映像)、「今日多分鳥栖が後半アディショナルタイムで追いつくよ」とか軽口叩いてたら、当たっちゃった・・・。清水とC大阪の展開も(><)。
17時キックオフ組も大宮戦以外は期待通りの展開。
こうなりゃぬるっと、鹿島が優勝をかっさらっても面白いかもですね。
マリノスは・・・、できれば最後は川崎の上に立ちたいっすな。
見届けたら、お友達と打ち上げ直行しまーす☆

今日は、予告通り龍上海(@ラー博)行ってきました!
選手の挨拶は見ないで出てきたので、殆ど並ばずに入れましたが、店を出た頃には、30分待ち。
ずら~っと長い列が出来ておりました。
龍上海だけいつも待ち時間が他より長い。
皆、思うところは一緒なのね^^。
何度食べても、毎回美味しいと感じることのできる幸せ。
今、自分が最高ににんにく臭いのは分かってるんですが、やめられん(笑)。
きっと横浜の人は、山形を応援していると思います(^^)。
明日(もう今日か)もプレーオフ決勝も天皇杯も頑張れ!!


さて、来週、全ての日程が終わったら、ネンチケの更新でもしますかね~。
キクマリも溜めちゃってるので、追いかけます。
まずは明日の磐田vs山形戦!
こっちのほうがドキドキする(><)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。