SSブログ

(ただの日記です)最近のあれこれ。 [その他徒然]

仕事納めしてきました。
といってもがっつり残業して、また夜おそーくに帰ってきたんですけど・・・。

時間が無いのでいろんなことを殴り書き。



今年を漢字1字で表すと?
今日会社の人といろいろ考えてたんですが、あんまりいい言葉が浮かばなかったなあ。
「疲」とか、「老」とか(笑)。
いろんなことに振り回されたのに違いはありません。
まあ、ポジティブにいけば、「再」かな?
再出発、再生、再確認、再会・・・とか。
それか「縁」。
去年も書いたような気もするけど。
薄くても遠くても、縁がある人やものとは、ある日突然どこかで繋がっているものだということに気付けた喜びがありました。
来年も、後者は続くといいな・・・。


えーっと、急にdandelion的にゴーゴー?ボーボー?燃え上がってる場所があります。
それが熊本!火の国です。
縁もゆかりもございません。
だけどビビッときたんです。
具体的には熊本城も行きたいんですが、天草と阿蘇に行きたいなと・・・。
なんででしょうね、知識ほぼゼロですが妙に惹かれるので、勉強してから、近いうちびゅーんとしてしまうかもしれません(笑)。

ま、早くて春かな・・・(^^;
一人旅もいいかもなあ。
そしたら長崎も欲張って回りたいな。
夢で終えないように画策してみます!
(九州新幹線に乗ってみたいという野望もあり)


さて~。
先日行った場所は、「芝うかい」でした☆
夜は初めてだったのですが、夜景がきれいでもう(><)。
普段お酒飲まないんですけど、いただいた日本酒がめっちゃうまくて、くぴくぴ(のつもり。実際はちっちゃい杯に1杯だけです)飲めちゃいました。美味しかったなあv

料理は言わずもがななので、是非足を運んでいただければ(←適当^^;。でも前記事にしたし、ということで。あ、鮑最高でした☆)。
最後のデザートがはっさくだったのですが、そこにはちみつがかかっていて。
それが百花蜜っていうんですって。
初めて聞いたなと思い、頭で必死にメモって家帰って早速検索。
はちみつの種類だそうで、通常は「アカシア」とか「さくら」とか「栗」とか単花蜜が馴染みがありますが、こちらはハチによる(花の)ブレンドのはちみつなんだそうです。
すっごい美味しくって、お皿をべろべろ嘗め回したいくらい(←あくまでも願望。)、超美味しかったので注文しようと思ったのですが、ネットで見たらこれまたピンキリで・・・、やっぱ高いほうがおいしいんですよねえ?
最近、料理にはちみつ入れるのがマイブームなんで、ありすぎても困らないんですが、どうしようかなあ。
ま、今家にあるはちみつ無くなってから考えようっと。

たった5日のお休みですが、休み倒します(←有効に時間を使いきるということ)。
とはいえゆっくりしないと休んだと思えない人なので(←動物占いはコアラです)、そこそこに。
メリハリが一番^^。


では、明日は早くから活動開始です。
単に平日だから普通にしてようってだけですけど(^^;、どうしてもすき焼きが食べたいので明日は朝からおせちの数の子漬けて、すき焼き作ります☆
お正月はお雑煮作るし、最近よく料理してるかも。
(先週はチャツネしっかり作ってカレーにしました^^。うまかった。手をかけるって大事ね、何事も)。

年内小説の更新は難しいです・・・というか無理です。
最短で1月下旬あたりを目処にと思ってますのでそちらもどうぞよしなに。


まだお仕事の方は、一足お先にすみません!
dandelion、お休み入らせていただきます。
ではおやすみなさい~♪



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

関口ちゃん

こんにちは^^ お仕事お疲れさまでした☆
今年もお世話になりました。
ニコッとでも ありがとうございました^^
よい2011年でありますように☆

さ、年末はJカウントダウン見な♪(;^o^A
来年もよろしくお願いします☆
by 関口ちゃん (2010-12-30 14:10) 

dandelion

関口ちゃん、nice!有難うございます☆

今年も遊びに来ていただいて有難うございます。
ニコッとも!
ネット上でも濃密な時間を過ごしましたね~^^。

来年も宜しくお願いいたします^^
素敵な1年となりますように・・・。
よいお年を!


by dandelion (2010-12-30 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。