SSブログ

244 ENDLI-x LIVE TOUR 2008 (ライブハウス@Zepp Sapporo) 08/04/10 [E☆E]

剛くんの、バースデイライブ参加してきました。
ちゅかれまちた。
でもサイコーのライブでした^^。


☆渋谷AX(7日)との違い
ブロックごとに柵!
とはいえ、渋谷より人入れてるんじゃないかと思うくらいみっしりで、身動きできない状態。
マナーがだいぶ改善されていました。

MCが少なかったです。
最初のご挨拶、いっぱい感じてってね!ってのと、ラスト生きてゆくことについて・・・くらいかな。
7日のときより格段に理解できるMCになってました。

「濡れ鼠」の代わりに、「Let's Get FUNKASY!!!」が。
嬉しかったな~。この映像も好きなんですよね。
梵字?みたいのが萌えます(←変態)。
ということは、ライブ会場ごとに、この部分の曲が変わってくるのかも。

メンバー紹介、変顔の映像が流れていました。
上ケンさん、十川さん、浦島さんなど、横アリメンバー集合かな?(詳しいことわかりませんが)

「kurikaesu 春」の映像が、完全PVになってました!

渋谷でアンコール曲だった「oh Load!」がメインのラスト曲に。
アンコールはなんと、「SPACE kiss」!!
つよっさん、アンコールで登場時から例の仮面を被って踊ってくれたんですが、なんと1番だけ。
残りは中央に座って?手をうねうねしてるとこしか見えませんでした。
というのも、新しく作ってもらったらしく(うん十万とするらしい)、「吸ってはいけない匂い」がするんだそうです。
(つまりラリちゃう匂いですね)
踊ると息を思い切り吸わないといけないし、身の危険を感じたんだと解釈しています。
いやぁ、残念です。
でも1番だけでも踊ってくれたの、嬉しかったなあ。

アンコール最後の曲は、「Chance~」でみんなでHigher。

☆お誕生日
最初から、おめでとう~って声がたくさん。
それでも、今回は特にライブハウスですので、コンサートとは違ってケーキがどうのとか、そういうのはありませんでした。
お誕生日の歌を歌ったのは、アンコール時にみんなで歌ったときだけです。
昨年に引き続き、また息の合ったところを見せ付けちゃいましたよ(←誰に?)。
ま、何もなくても、ただ、この日におめでとうと言えることが幸せですよね。
剛くんからは、お母さんと話したときのことをMCで話してくれました。
実は剛くんに黙ってたことがあると。自分が、生きている間に剛くんの子供が見られるかわからないから、月に3台ずつミニカーを買い集めているんだと(←男の子希望?)。
で、剛くんが家にいったら、いつからってくらいたくさんのミニカーがあったそうです。
お母さん、具合悪いのかな・・・?
早く孫の顔、見せてあげないとね。

☆MCの内容
雑誌のコメントに非常に似た内容になっていました。
そういう意味では、分かりやすい言葉で、理解しやすかったです。
そしてFAKEについては、やっぱり、すべてを否定するつもりはありませんけども、みたいな感じのことを言っていたので、少し幅を感じましたね。
とにかく、剛くんが正真正銘の愛の伝道師になるのはもう少し先になるのかな?
なにやら大きな夢を叶えるため、今すごく一生懸命それに近づけるようがんばっているんですって。
だからみんなも、そういう夢を持っているなら、少しでも近づくために、そこに立つための努力とか、成長していくことが大事だっていうのが、ちょっと胸に響きました。

☆H/E/N/T/A/I
北海道に到着し、会場に来るまでの間の車の中で、やった遊びが、ドアを開けて走行する?ことだったらしい。
風が女性の胸みたいで~・・・みたいなことを言ってた気がします。
それで変態!ってコールが飛んだら、つよっさんが一言。
「僕はH/E/N/T/A/Iです」って(笑)。
つよっさんは変態だと思うな!勝手な想像だけど。


ほぼ定時から始まって、21時45分頃終了しました。
そこからラスト10分弱、再度のアンコールを期待してみんな帰らずにがんばってましたが、無常の終了宣言。
それでも、みんな最後に拍手して、気持ちよく解散いたしました。

明日のチケットを販売してたのがちょっと切なかったなあ。
なんか、ずっと呼びかけしてたもんだから。
私は明日帰ってしまうので、参加できないんですよ・・・。ごめんなさい。

と、いうわけで、日本も世界も、今日はニュースが盛りだくさん(しかも悲しみとか憤りとか怒りとかをたくさん含んだニュース)でしたけど、日本のとある街では、蝋燭の炎みたく温かで、ダイヤモンドより輝いて、愛を歌うミュージシャンが、私たちに幸せを届けてくれました。

改めて、剛くん、お誕生日おめでとう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0