SSブログ

☆Spring letter [詩]

※著作権はdandelionに帰属しています。
無断転載、無断使用・翻案・改変等、本ブログの閲覧以外の行為を一切禁止いたします。


好きな人はいますか

あなたが必要とし あなたを必要としている人はいますか
あなたが挫けそうなとき あなたが辛いとき
あなたが泣きたいとき 傍にいてくれる人はいますか

そんな人がいるあなたへ
それは恋ですか それは愛ですか
それが恋ですか それが愛ですか
それとも・・・

嫌いな人はいますか
心底憎み 許せない人はいますか
あなたを蔑み 罵り 中傷し
あなたを裏切り 騙し
あなたを傷つけ 追い詰めた
あなたが怨んでも怨みきれない
なお余りある憎悪を抱いてしまう人はいますか

人の子は哀れなもので
感情という魔物はいくつになってもなかなか調教されないらしい
好きとか嫌いとか
生きていくにはどっちだってよくて
しかもようやく巡り会えた大切な人にさえ「嫌い」と言ってしまったりする

好きも嫌いも
同じところで思うこと
出会いも別れも
同じ世界で起こること

世界は細い糸で繋がっている
人の心も細い絆で繋がっている
でも たったひとこと、たった一瞬で
その糸や絆はバラバラになる
永遠に続くと信じていた関係でさえ
あっけなく、いとも簡単に・・・


けれど世界も人も
お互いを必要とし お互いを求めてゆく
例え傷つき打ちのめされると判っていても
今いる世界に新しい空気が吹き込まれ
鮮やかな色が 胸に響く音が 広がっていくことを知っているから
その先に何があるかを恐れず 人は求めることをやまない

--そしていつしか 過去を乗り越えて 絆は何度でも再生する


好きな人はいますか
今その心に想う人はいますか

あなたが必要とし あなたを必要としている人はいますか
あなたとささやかな喜びを分かち合い
あなたと悲しみを共に歩んでゆける
そんな人はいますか

誰といても 何と一緒でも
いつも暖かい風にあなたが包まれているといい
美しい景色があなたの心に広がっているといい
優しい音楽があなたの心に流れているといい

いつでも灰色の世界の隙間から
誰かが手を差し伸べている
その手があなたを
新しい世界へ連れて行ってくれるといい
そして そこであなたを待つ誰かが
あなたの知らない色を使って あなたの知らない音色を奏でて
あなたの心を広げてくれるといい
渇いた大地に滲みゆく水のように
優しく、優しく、そしてゆっくりと力強く

大切なのはそれであなたが満たされること
それであなたが 今日も笑っていられること

春の柔らかな雨と 春の陽だまりの中で産まれてきた君へ
肌で感じるその暖かさに 涙したり 微笑んだりできるような
いくつもの感動に これからも巡り会えますように
嫌いな人も 好きな人も 皆一緒に
巻き込んで、巻き込まれて、巻き込んで。

お誕生日おめでとう。



---

この詩は、2005年に剛くんに贈った詩です。
ライブハウスが当選した記念にUPします。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

むぅぅん@にゃがさき

なんのきなしにコッソリのぞいて、
なんのきなしにポイッッとここに飛んできて、
なんのきなしに読み進めていたら、

>いつでも灰色の世界の隙間から
  誰かが手を差し伸べている

この部分で目のところに水分が溜まりました。
そこから読み進めるほどに、水ッ気は増す一方でしたが、
表面張力が超がんばって働いてくれたので、
液ダレを起こさずに済みました。
危うし!職場だし!w

でも、どうしてこんなことになったんでしょうか。
どっかに何かが触れたんかのー?

とにもかくにも、
ダンデ女史から紡ぎだされる糸のようなコトバがスキです。
そして、なによりダンデ女史のコトがスキです。


うふふふふふ。
by むぅぅん@にゃがさき (2012-04-10 13:37) 

dandelion

むぅぅん@にゃがさき もとい、むぅちゃんやっほぅ!

いやぁ、なんか感想を書かれると、お尻の穴がむず痒いっす(←最低な表現w)。

もうねー、私は一般人だから、この件に関しては埋もれさせて。。。

すごく好きだったのにね、なんでこんなことになっちゃったんだろうね。
きっとにゃかいさんが私の心を鷲掴みにしちゃったんだわ。
骨抜きにされちゃったわ、あのおじさんに(^^)。

あ、またもうちょっとしたら、アレ送るね~(^^
手紙もカキカキするお~☆
by dandelion (2012-04-10 20:45) 

dandelion

むぅちゃん、肝心なこと言い忘れた、、、

ダンデ(←男かw)もむぅちゃん大好きよ♥
只今、絶賛九州旅行計画中でし^^
by dandelion (2012-04-10 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0