SSブログ

星子一人旅シリーズ (作者*山浦弘靖氏) [本]

特に紹介はしませんが、思い出の本を。

覚えていますでしょうか。
dandelionが若かりし頃、超絶大な(←大袈裟?)人気を誇っていたコバルト文庫より出版されていた、星子さんシリーズを。
漫画家マリナシリーズと人気を両分していた時代に生きていた貴女!覚えてませんか?

確か「星子&宙太シリーズ」とかいう名前だったような。
「殺人切符はハート色」とか。そういうトランプの絵柄や数字、ポーカーの手を交えたタイトルで、ミステリだったんですよね。
高校生の星子さんが、お金もないのに自由気ままに日本全国を旅しながら、イイ男に囲まれてあっちに惹かれ、こっちに惹かれつつやっぱり本命は・・・!?みたいな話だったような。

イラストが変わってから読まなくなったのですが、いつだったか「ふたり旅」になって、ああ、結婚したのかなと思った記憶があります。
昔、宙太さんがめっちゃカッコイイと思っていて、結婚するなら絶対警部だと(←本当にアホです)思っておりました。
が。
今思えば、タレ目でそっ歯(出っ歯のこと。後で知りました)なんて、かっこよくないじゃないか!!
・・・タレ目でそっ歯の方がいらっしゃったら大変申し訳ありませんが。。
個性的な魅力はあるかもしれないけど、モテモテ(の設定だったような気がする)になるにはかなりのテクニシャンじゃないと・・・。ねえ。

春ちゃん(春之介。オカマちゃんです)が私の周りでとっても人気があって、よく分かりませんが、春ちゃんの真似をしていたような。
女なんだから、オカマの真似って何だよと今更ながら自分に突っ込んでみたり(単に口悪い言葉を使ったりしてただけ)。
いやあ、懐かしいですね。

何故この話をしたかというと、なんと、この作者さんのブログを見つけたからです。
一番したに貼っておきますので、懐かしがってみてはいかがでしょう?

http://blogs.yahoo.co.jp/seiko1101938


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

こんにちわ。懐かしくなってコメントしました。
私は星子シリーズ読んだことないのですが、漫画家マリナシリーズは読んでましたよ!
同じコバルト文庫の放課後シリーズが超好きでした。
なつかし~!!
by (2006-06-15 22:38) 

dandelion

放課後シリーズ!
私も好きでしたよ~。日向先生ですよね。
あのイラストが凄く好きで~・・・。あれもミステリでしたよね。
昔はコバルトも健全なものが多かったです。
今はヤオイ系?とか多いらしいですよ。
by dandelion (2006-06-16 09:07) 

七海

お初です!私は中学時代にスゴイ読んでました、星子さんシリーズ!(笑)友達もハマってて三十路になった私は友達が山浦弘靖先生のブログがあると教えてくれました。星子さんは合気道をやってましたよね(笑)とても懐かしいです!山浦弘靖先生もご高齢だと思いますが、頑張って欲しいですね♪
by 七海 (2013-01-27 16:15) 

dandelion

七海 さん、はじめまして^^。
7年前の自分にコメントいただけるなんて、感慨深いです♪

合気道・・・やってましたねぇ・・・、結構いろんなピンチを回避していたような・・・。
奇しくも今日は星子さんの誕生日だったみたいです。
先生も同じ誕生日で、今日から後期高齢者ですって!
それはさすがに結構いいお年ですね~。

作家さんは、たくさんの子どもがいて羨ましいです(*^^*)
by dandelion (2013-01-28 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1