SSブログ

陰日向に咲く (作者: 劇団ひとり) [本]

陰日向に咲く

陰日向に咲く

  • 作者: 劇団ひとり
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本

久しぶりに、本を読みました。
(ゲド戦記はちょっとお休み中)

短編小説が集まり、一つの世界をつくりあげています。
主人公は、それぞれ、「ホームレス」になりたいサラリーマン、アイドルおたくの青年、なんちゃって「カメラマン」のフリーターの女の子、ギャンブラー、うだつのあがらない芸人を追いかける家出少女。
これらが日本という小さくも大きな世界で、それぞれの生活を微妙に重なり合わせて「生きていこう!」と共鳴しています。
私は、特にアイドルおたくの青年の話が好きでした。
ミャーコを追いかける青年。そのアイドルへの愛し方がリアルで好き(笑)。
その他、どれも感覚が素敵で、主人公たちがとる行動に妙なところはなく、自然に読むことができました。
笑いあり、涙あり、人を感動させるのが上手いですね。

知り合いに薦められて読みましたが、一気に読み終えることができました。
読後感も爽快で、この人すごい!と思いました。
普段小説を読まない方も、劇団ひとりさんだと思わず、まっさらな気持ちで呼んでみて欲しいなあと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1